高校生による適当かつ平凡なウイイレ動画付きブログ。 はじめての人は「当サイトについて」という記事読んでちょ。 現在休止中です
タダノヘイボンナルウイイレ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ダブルタッチ研究
2007-04-06-Fri  CATEGORY: WE攻略
ここでいうダブルタッチというのは足裏反転から
素早く進むものをいう。
足裏反転等についてはyouさんのブログを見て


ダブルタッチには3種類あって、
足裏反転前(停止しているとき)に向いてる方向をとすると、

 Pから利き足方向45度に進む普通のダブルタッチ

 足裏反転してからPの向きに進むダブルタッチ

 Pから逆足方向90度に進む裏ダブルタッチ

これがその3種類。
今回はについてやっていきたいと思う
なぜなら対人戦において一番実用的だと思うから。
実はまだ1回も対人で試してないから偉そうなこと言えないんだけど偉そうなこと書いちゃう。

まず動きを紹介しておくと、

こういう感じ。
1回目がBのやつで2回目がAのやつね。

CPU戦じゃうまく使えないからこんな動画で許して。
ちなみにCPUに一番利くのは間違いなくAのダブルタッチ


なぜBはCPUには使えなくて対人だと使えるかというと、
CPUはプレスガンガンなのに対し対人では読み合いになるから。

それと、
前を向いて停止したとき、Aは一番警戒されている方向のことが多い。
なぜなら利き足側に進むから。


たとえば、

相手ゴール前左45度の位置、ボールを持っている右利きの選手が向きで停止したとする。
当然相手はシュートコースを防ぐために真正面にいる。

ここで読み合い
(Aで進む方向)に抜けるか、に抜けるか。
相手はAに行かれるのを嫌がる。(利き足でシュート打てちゃうから)
だからそっちを意識したポジションをとる。

そこでこっちは足裏反転後、Bを使ってに行くわけ。
相手は足裏反転を見たときの方向をかなり意識しそっちに動くハズ。
足裏反転で一瞬タメがあるから一番行きたいところに抜ける…ハズ。
そのままシュートで1点^^


こういう感じね。
全て自分の推測上のことで実戦経験ないからうまくいかないかもしれない。
そのときは申し訳ない
自分も今度実戦する機会があったら試してみるよ。


~Aに化けちゃう人へ~
向いてるとき、一度を押して足裏反転して、に進むよね。
で、を押すときにを同時に押すよね。
で、若干をはやめに押すようにするとうまくできるハズ
が早くなっちゃうとAのダブルタッチになっちゃうから


以上、最近お気に入りのドリブルテクニックについてでした^^
ちゃんと伝わるか不安。。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 タダノヘイボンナルウイイレ. all rights reserved.
